head
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 映画観 | main | 新しいものが好き >>
2017.06.29 Thursday

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.03.31 Tuesday

すごく遅くなったけどやっぱり書く パート1



ずーーーーーっと書いてなかったブログの更新です。
どれくらい書いてないのかな?半年くらい?
9月が最後の更新だから...7ヶ月だね。
そんな前置きより久しぶりの更新は年末年始のコトです。

2014-2015の年末年始のお休みが9日あったのでぜーーんぶ使ってフランスとスペインに行ってきました!
実は5月くらいから計画していて実は6月には航空券を購入していました。

今回の旅のテーマは「フランスだからってケチケチしない!たまにはドーンと行こう!」です。

1日目は日本〜フランクフルト(乗継)〜パリ〜リヨンです。


やっぱりこれから始まります。


ルフトハンザでGO


これはもうお通しですよね。


第1回機内食


第2回機内食


到着!シャルルドゴール!


待ち合いで食べたカヌレ


世界最速新幹線TGV

続きは後ほど。

この日の珍道中の事は続きを読むからどうぞ。
12/27の10:00に中部国際空港(セントレア)を出発!
もちろん私の旅行の朝はクラシックバーガーとビールから始まります(笑)
ほろ酔い加減の中初めて一人で海外に出発です!ドキドキ
そして、ドイツのフランクフルトにてトランジット。
この乗り換えわずか20分ほどしかないのです!!しかも空港の端から端までの移動が必要で、さらにイミグレーションまで通過しないといけない...通路を猛ダッシュし、沿道にいた諸外国人の方々の声援をいただきながら滑り込みセーフ(汗)
フランクフルトからパリのシャルルドゴールまでの飛行機の中、よかったー間に合った!と安堵して読みかけの本を読んでいました。
...飛行機が出発しない...どゆこと?
外を見ると一面雪だらけ。まぁ仕方ないよね。待つしか無いからね。
...1時間経過...
ん?大丈夫か?もしかして飛行機間違えたか?...いやいや間違えてたらゲートくぐれないよね。合ってるはず...
...1時間30分経過...
いやいやいやさすがにヤバいっす!
実はパリに着いたら今度はTGVに乗らないといけないのよ。チケットは時間指定で既に買ってるのよ!間に合うの?
...2時間経過...
アナウンスが流れようやくフライトできるらしい。もうホントよかった。
後は急いでパリに向かってねー!!

飛び立ったらあっという間に到着。
初めて降り立つフランスの地。初めての欧州にちょっと感動。
手荷物を受け取り、TGVに乗る為のシャトル電車?の乗り場を確認するとすぐ行けそうだったので、とりあえず一服。
すると第一フランス人に話しかけられ、しばし談笑。
そんなことしながら何とかTGV乗り場へ到着。
TGVは世界最速の新幹線!これに乗りたくてわくわくしながら乗り場へ、事前に話で聞いていた通り列車出発の20分くらい前にならないと乗り場が確定しないらしい。
という事でまた、待ちます。
待ってる間にカヌレ食べたりしてたらチャンチャンチャチャーン♪と一発で頭に残るメロディが流れ私の乗るTGVの乗り場が表示されました。
そして定刻より少し送れて列車は到着。
自分の乗る車両が合ってるか不安だったので駅員さんに確認して乗車。
ホームでブルブル震えながら待っていたので社内は暖かくホッとしました。
で、音楽聞いたり、本の続きを読んだり出発を待ちます...待ちます...待ちます...待ち...出発しない...
またか。もう慣れたよ。とにかくこの列車が出発すれば乗り換えする事は無いからいいのだけれど...にしても疲れたからはやく出発しないかなーとか思いながらも待ちます。
待ちます。
待ちます。
1時間経過...
待ちます。
待ちます。
1時間30分経過...
アナウンスが流れ始めフランス語らしき言語で何か言ってましたが何の事やら。もしかして出発しなくなったの?どうなの?と不安になっていたら駅員さんが出てきてみんなそこで何かをもらってました。
そんな光景を見てる私はアレは限られた人に与えられてるのだろうか?私がもらいに行っても良いのだろうか?などと考えながら、心の中で「旅の恥はかき捨て!」とエールを送ってもらいに行ったらすんなりもらえた。
中身はどうやらお水とご飯とおやつ。きっとすごく待たせたのでこれでも食べてよ!的なものだったと思う。
こんなものを貰えるなんてラッキーと思っていたら、やっと出発!
結局2時間遅れの出発でした。
そこからさらに2時間かけてリヨンという所までの移動でした。
リヨンの駅リヨンパールデューからはお迎えに来てもらっていたのですいすいーっと宿まで。
とーっても長い1日と移動でした。
2017.06.29 Thursday

スポンサーサイト