head
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 森、道、市場2014にはお手伝いで参加 | main | 映画観 >>
2017.06.29 Thursday




2014.08.15 Friday

なんだかんだでずっとこれの日々


なんだかんだでずっと”これ”の日々が続いています。
最初の衝撃はたしか2010年頃だったと思いますが、どこからともなく「Manu Chao(マヌチャオ)」という名前が耳に届き調べた。
どうやらスペイン(バスク地方)出身のバンドらしい。スペインのバンドって...スペイン語の知識が無いから何言ってるかわからないし、スペインのマドリードならまだしもバスクって...知ってる人の方が少ないんじゃ...なんて勝手に思ってました。
早速youtubeで検索した。そのときはライブの様子を見ようと思って気軽にクリック!
次の瞬間の衝撃はすごかったね!ものすごく興奮したのを覚えてます。
そりゃ、名前も顔も歌っている内容も何も知らないけど、テンションは上がるしハッピーな感じになった。

参考までにどうぞ。


さらに2010年トヨタロックフェスティバルでは「ESNE ZOPAK(from Basque)」なるバンドが出演。
もちろん私は”from Basque”に惹かれて見ましたよ!
今度はyoutubeではなく、ライブだ。
めちゃくちゃ楽しかった!筆舌できない自分が疎ましいほどに楽しかった。



そこからふつふつとスペイン(主にバスク)について興味が湧き始めたのである。

そして2013年のトヨタロックで見た「LA PEGATINA」にて決定づけられました。
今の私はこの音楽がとても好きなんだと再認識した瞬間ですね。




そこから本腰をあげてスペインのアーティストを調べる事に。
La PEGATINAを調べていたらyoutubeの右側に出てくるオススメ動画?的な欄によく出てくる名前がある。
「Bongo Botrako(ボンゴ・ボトラコ)」よく出てくる。
聞いてみない事にはわからない。ということで早速クリック。



そして、いくつか調べてわかった事がManu ChaoとESNE beltzaはバスク地方、La PEGATINAとBongo Botrakoはバルセロナこの辺りの音楽がどうやら好みらしい。
特に今はバルセロナのスカにとても興味がある。
言葉も彼らのバックボーンも何も知らないが、知っている事は曲を聞くとハッピーになる事だけ!
あとはライブや現地に言ってみない事には何とも...

行ってみるか?バルセロナ...笑
2017.06.29 Thursday

